いよいよ8日、予定通りにアジア放送研究会の設立30周年記念特別放送が電波に乗りました。

2200から12085kHzで出たア放研の特番の受信報告は下の通り。

ア.受信地:仙遊島公園(ソウル市内)

イ.受信日と時間/周波数:10.8(木)2159-2230/12085kHz

ウ.
受信機/アンテナ:SONY SW-22/自体ロットアンテナ

エ.
SINPO:44444~24232

オ.受信内容

2159 自由朝鮮放送のEDが出た。

2200 急に「希望之声」が登場したが、すぐ止まる。

2200 ISとOPが聞こえる。ア放研の特番開始。(
録音

2200 韓国語のアナウンスが出る。

K-20091009-068594

2203 特別放送のご案内
−ア放研の設立契機や活動の紹介
−台湾海峡の電波戦争を振り返る
−朝鮮半島の電波戦、その30年

2204 ア放研の設立契機や活動の紹介
(BCLブームがあった70年代後半、周辺国の一般放送や国際放送の研究、特殊な放送の存在を解明するための専門家団体で誕生したようの内容)

2210 台湾海峡の電波戦争を振り返る
(1970~80年代、中国からの台湾向け放送や台湾からの大陸向けの放送、地下放送の紹介と実際の録音。その中で「偽の中国人民広播電台」という地下放送があって、非常にユニークした。等)

−−−−−−−−ここまでは状態良いだったが。。。−−−−−−−

2218 朝鮮半島の電波戦、その30年
(朝鮮半島の色々な地下放送や対北・対南放送の紹介と実際の録音。「統一革命党の声」、「民衆のごだま放送」、「希望のごだま」、「人民の声放送」等)

2226 放送に対する受信報告のご案内、特番のED。
(…だが、受信報告の部分で受信状態が悪くて宛先が聞こえなかったんです。残念。。。。)

2227 EDにも韓国語のアナウンスが出る。(
録音

K-20091009-068773

2229 IS

2230 放送終了

−−−−−−−ここからは状態がまったく。。T_T−−−−−−−

…ということになりますた。
予備用で家にラジオと録音機を連結、予約録音もしてみましたが、
屋外より凄く状態が悪かったんです。(あぁぁ、、、絶望;;)

まあぁぁーこれで明日も屋外で受信すべき。
唯、明日はラジオを代わって受信するつもりです。
明日は30分全て良い状態で聞きたいな。。。

[参考]
BCL CHANNEL BBS
アジア放送研究会:近隣諸国放送情報板
海外からのラジオ放送
BCL最高!!
La Voz y La Luz
復活BCL