昨日は国際返信切手券(通称IRC)を買うために動いた一日でした。
BCLを再開してから今は韓国語や日本語放送を中心と聞いておりますが、HCJB及び多数の局での受信報告にはIRCが必要で、これからはドンドン買おうとするものですね。

作朝退勤してからすぐ、郵便局に行って職員さんの前に。

チョルス「あの。。。国際返信券を買いたいですが。。。」
 職員さん「あ、すみません。うちは売ってないんですよ。。。他の郵便局へどうぞ。」

一応家近所の郵便局にはなさそうで、同単位の局は避けて、区単位の郵便局に行こうとする。

チョルス「あの。。。国際返信券を買いたいですが。。。」
 職員さん「あ、すみません。うちは売ってないんですけど。。。」
チョルス「。。。じゃ。。。どこの郵便局で売ってます?!」
職員さん「え、中央郵便局に行って下さいね。」
チョルス「あ、明洞にあるあの中央郵便局ですか?」
職員さん「はい、そうです!」

KakaoTalk_20150908_133255389

「最初訪れた局から言ってくれたら良いじゃん。。。」
と思いながら明洞へ行くことに。

結局、

파일_003

買いました、IRCさん。
1枚1,450ウォンで、日本円とすれば3/29為替基準142円ぐらいですね。
一応10枚買うことにして、おまけに国際郵便用の封筒も10枚。
日本郵政の説明によると、1枚づつ130円分の一般切手に交換出来そうですが、82円切手の2枚同封を求めているHCJB日本語放送へ送る時にはIRC2枚で充分でしょうかね。。。

わざわざ明洞まで行ってきたので、近所の会社で働く年下のいとこに会ってランチタイム。
(実はいとこもBCLerで、彼はFMと中波が主流で、自分は短波がメインで中波もちょっとぐらいやるもんですねw)
彼の働く先のビルは屋上からソウルタワーが見えるので、そこでちょいとBCLも。

파일_002

甲子園中継の続くNHKさんに会いました。
都心の真ん中だといっても、この周波数、はっきりとキャッチ出来ますね!
さすが300kWパワーって凄いなぁーと思う中、ちょっとづつ動画も取りました。



後で探してみると第88回選抜高校野球大会 準々決勝、第2試合「龍谷大平安」対「明石商」の中継でしたね。
韓国はプロしか中継しないのに、日本には未だにも高校野球の人気も凄いなぁと感じましたね。
未来のプロ選手達を発見出来る高校野球だから、最初から応援して成長することまで見てくれる。
だから日本の野球力って強いかもしれないですね。

そういえば自分の受信動画には初登場の受信機、TECSUNのPL-360さんですが、この件に関しては別の書き込みにしますわ^^