知らないけど知りたい、遠い国であっても重要性高い国であろう国であれば、向こうからの国際放送を聞きたくなります。
けど話が通じらないとやはりダメですよね;;;
「韓国語も日本語も良いから短波出てくれよ!」とゆう気持ちになるんですが、今夜のTRT日本語の速報を見てから国際放送があって良かったと感じるところ。

K-20160324-027873
 
ISIL(DAESH / DEASH)へ合流しようとした日本人が逮捕されたことの内容ですが、本場からの速報を分かる言語で直接会う気分ってやはり特別ですよね。
あの速報内容は怖ろしいですけど。。。

ネット時代と言っても国際放送の存在感はこんなに大事ですよね。
特にトルコとイランからの日本語国際放送に感謝。

[参考]
radio_no_koeのブログ:TRT日本語、ISIL(DAESH)へ合流しようとした日本人逮捕を速報