BCLを始まった時、最初は家の倉庫から探した古い4バンドのアイワーラジオでした。
ミニーコンポーサイズで暖かい音を聞かせてくれたあのラジオ。
短波バンドは範囲の広さのため周波数に合わせることも苦労でしたけど、
2000年の夏、オーストラリアのRAから中継されたオリンピック開幕戦のサウンドはとても感動的でした。

未だにもそうゆう記憶の残りがあったのか、いつの間にか気になっていたこれ。
アナログ形なのにDSPチップを搭載するおかしいラジオ、DEGEN制のDE321です。

파일_000

いつでもどこにも持ちやすいこのサイズ、負担無しの超軽さ。
何よりもアナログ系の美徳である安い値段。
散歩とか山登り用としてもピッタリですね!
Anon-coさんより18.49ドル、しかも無料配送ですよ~

DSP搭載ラジオの特徴といえばその一つがFM受信力ですね。
ローカル局は勿論、ちょっと遠い距離の局さえもしっかりキャッチ出来るんですが、これもどれくらいはやってくれる感じがしますね。安いものだとしても混変調もなく出来る局はよく出ているようです。
もう使っていたPL310も春川とか大田、遠くは全州からの電波もキャッチ出来て、DSP凄いなぁと思ったですが。。。
まぁ自分には93.1MHzのKBSクラシックFMだけよく出てくれれば良いんですけどw
FMさえバンドを分けて64~87、87~108MHzにしたのはマジ変ですね。
日本でもワイドFM用でどうぞ!

玩具用(?)で買った気もあるが、一番気になったのはやっぱり短波ですね。
8バンドで分けていても全面の数字だけみながら周波数探すことは厄介なものですし、DSPと言っても安いものらしく混信いっぱいで中国語独占出演になったら困りますし。。。

ラジオを貰った金曜日の夜、早速公園に行って散歩しながら聞き試しに。
その結果は次の通りです。

受信時間:3/18(金)夜23時30分~00時10分の間
受信環境:DEGEN DE321、内蔵ロッドアンテナ


NHKラジオ日本の韓国語ニュースです。大出力局らしく綺麗な感じですね。


民間対北局の北韓改革放送です。ファイトノイズは気になるんですが、内容は理解出来るように聞こえますね。


民間対北局の国民統一放送です。ファイトノイズと共にちょっと信号弱いのかフェージングもあるが、大分聞き取れますね。


対北宣教局のKTWR韓国語放送です。一応良好ですけど信号が下がっているとファイトノイズ登場ですね。フィルター設計の問題か(と言っても安いから我慢するべきですね。。。笑)


日本政府からの「ふるさとの風」。やっぱり良好な状態です。
これらの状態ならDE321、北韓に補給しても良いレベルのラジオですね。
色んな人権団体とか宗教団体からラジオ補給活動をしていると知られているけど検討して欲しいですね。
普通のアナログラジオより電池も長く使用出来るのもDSPの特徴ですからね!


「ふるさとの風」韓国語版、「日本の風」です。こちらも良好な状態ですね。


RFA韓国語放送です。信号が外れるとっこが二つあるんですね。。。これはちょっとダメージなところ。
隣に強力な局があるとか、ちょっと強いすぎ信号の局を聞く時こんな現象が起こるみたいですけど、これも安いから。。。我慢しますね。もう買ったんですし。。。(笑)

もう書き込みましたが、昨夜の夜勤にも同行させた321さん。
今回は日本語放送を聞きました。



大武OMのインタビュー番組だったHCJB日本語放送。フェージングはありますけど、内容は大分聞き取れますね。



RTI日本語放送。信号良好ですね。
番組の途中ですが、(動画の2分10秒後から)音源が無くなってキャリアだけでたりするところがありますけど、これは送信所からのトラブルなのか気になりますね。。。

両方とも内蔵ロッドアンテナでけの受信。
建物の窓側ですけど、これぐらいなら買った価値はあるなぁと思いますね。
一旦自分が主に聞く局には問題ないですから^^

これで実用的な感じで受信出来ることはある程度確認出来ましたね。あくまで自分基準ですが。
散策用及び通勤ラジオとしても今後活躍が期待される(?)DE321さん、 
度々受信記録しておきますね!