昨夜は夜勤だったんで、会社でKCBSの音楽番組をBGMとしながら働いてきました。
まぁこっちは韓国なんで他人のある場所で聞いてたら問題になるかもしれないが(笑)、夜勤時間には私以外の人は無いので気にせずお聞きになりますねw

さて今日は、2016年3月現時点でのKCBS朝鮮中央放送の開始・終了アナウンスをまとめようとしますね。

まずは開始アナウンスです。



(ISを2回振り返る)

「朝鮮中央放送です。」(男性アナ)

 (ISを2回振り返る)

「朝鮮中央放送です。」(男性アナ)

(ISを1回)

(5時の時報)(日本時間05:30) 

(国家演奏)

「栄えある我が祖国、朝鮮民主主義人民共和国万歳!」(男性アナ)
「 我が人民の全ての勝利の組織者であり嚮導者である、栄えある朝鮮労働党万歳!」(女性アナ)

「リスナーの皆さん、おはようございます。今日は何月何日何曜日、旧暦では何月何日です。
今から今日の朝鮮中央放送を開始致します。」(女性アナ)

(金日成将軍の歌、金正日将軍の歌、今日の放送順序案内)

*上のオディオは金日成将軍の歌の頭までです。

前聞いた時(だとしても多分5~6年前の事ですが。。。)と比べて異なった部分はココ。

「 我が人民の全ての勝利の組織者であり嚮導者である、栄えある朝鮮労働党万歳!」(女性アナ)

ええ。国家の後に叫ぶスローガンのところですね。
前は「 我が人民の全ての勝利の組織者であり嚮導者である、朝鮮労働党万歳!」だったのですが、「朝鮮労働党」の頭に「栄えある」が付く形になりました。
これは何を意味しているのか。

北韓はスローガンの国であります。
対外政治は勿論、国内統治にも色んなスローガンを作り上げ、新聞や放送、住民の学習会等でうんざりするほど復唱させるようにしてるんです。
これまでのKCBSの頭で「栄えある」存在は北韓とゆう国であったとすると、今は国、その自体と党(=北韓政府)、つまり金正恩第1委員長が指導する朝鮮労働党=国=栄えある存在である意味を持っているのではないか。
と推測しますね。あくまでも自分なりの推測なのですが。。。

これは逆に見ると、中央放送の頭から「栄えある朝鮮労働党」を強調するぐらい、党や金正恩第1委員長の位相が、前の金日成、金正日時代より落ち込んでいるのではないでしょうかねー


さて、次は終了アナウンスです。(日本時間03:30頃)



(明日の放送順序案内)

「我が放送は中波の819、短波の6100、9665kHzで放送しております。
 次の放送は5時に開始致します。
皆さん、ありがとうございました。朝鮮中央放送です。こちらは平壌です。」(女子アナ)

(国家演奏)

 *上のオディオは明日の放送順序案内の直後から国家の頭までです。

BCLerならご存じの2850とか11860kHz等の周波数は終了アナウンスの中では言えませんが、それは多分平壌市以外で送出しているものは言わないことだと思います。

またKCBS朝鮮中央放送の開始・終了アナウンス(特に開始スローガン)が変わる時はいつなんだろうか、
これも注目の一点ですもんね。