papertitle韓国の民間対北放送である開かれた北韓放送が16日(月)から夜の放送スケジュールを変更しました。

新たなスケジュールは2300-2330 7550kHzです。

以前の周波数は11640kHz。高い周波数台ですので、受信状態が悪いでした。

新しい周波数が7MHz台。低い周波数台で、受信状態は良いんじゃないかと思いましたが、変更1日目の今日、ソウルでは良くないでした。

−2303 ORNK 受信音−

予想より悪いでしたが、日本では「良好した」、「以前より良い」というの話がありました

明日もチェックしたいと思います。

[参考]
Broadcast to the North Korea:海外からのラジオ放送

そして、日本政府が運営する対北放送「ふるさとの風」も11月15日(日)から22時33分台の放送周波数を変更しました。

新たな周波数は9950kHzです。

変更の理由といえば、10月変更した9810kHzに中国局の混信があり、雑音もあるのでこれを改善するためじゃないかと思います。

ということで11月16日現在の「ふるさとの風」スケジュールは下の通りです。

2233-2258 9950(日本語)
2330-0000 9880(日本語)
0000-0030 9690(韓国語)
0030-0056 9965(韓国語)
0100-0130 9780(日本語)
0200-0230 9820(日本語)